メディアリレーションズ

   

メディアリレーションズとは、PR活動を支えるテレビ、新聞、雑誌、WEBといったメディアとの良好な関係構築を意味します。PR活動においてメディアは必要不可欠な存在であり、社内情報を外部に発信する際にはこのメディアの力に多くを頼っています。かつてのPR活動が「新聞記者、雑誌編集者と良好な関係を築き、自社の情報を新聞・雑誌に掲載すること」に主眼が置いていたことからも分かるように、メディアとの関係性を良好に保つことがパブリシティ獲得の可能性を高め、商品・サービス情報が広く認知されることに繋がります。

 

メディアキャラバンはメディアリレーションズの一部であり、媒体社(メディア)に訪問し、商品やサービスを直接説明して回る人的PR活動です。このメディアキャラバンを通じてパブリシティ獲得を目指します。

 

メディアキャラバンはメディアに対して情報をプッシュする活動ですが、逆にメディアが欲している情報や考え、現在進行している企画などを吸い上げて理解することもパブリシティ獲得へ向けた重要な活動となります。これらの情報の収集と集約にはメディア懇親会などによるヒアリング活動が欠かせません。良好なメディアリレーション形成の一要因として、定期的なメディアヒアリングは重要な意味を持ちます。

 

 

ザックスが選ばれる理由:メディアとの強力な信頼関係

 

メディアリレーションズには、恒常的なメディアとの信頼関係が不可欠です。

 

当社はメディアリレーションズ以外のPR業務においても、常に各メディアと良好な関係を築いております。メディア側に一方的に情報を発信するだけでなく、メディア側の求める情報を吸い上げ発信することで、強力な信頼関係を築いております。メディア側との双方向の情報交換が日常的に行われております。

 

効果的なメディアリレーションズをお望みの場合は、当社にご相談下さい

   
  • お問い合わせはこちら
  • 電話でのお問い合わせ