調査リリースとは、「社会性・話題性のあるデータ」を調査によって創造し、「そのデータを用いてプレスリリース」を行うことで、「企業・ブランド・商品・サービスのPR」を行う手法です。
最大の目標はプレスリリースの配信による企業・商品・サービスのパブリシティ(テレビ/新聞/雑誌/WEBメディアでの露出)の獲得です。また戦略的に数字を用いた情報発信であるため、より長期的な目線を意識したブランディングにも効果があります。これらの目標を達成するためには、調査内容にその時のトレンドや季節ネタの反映、社会性のある話題を盛り込むなどの工夫が必要です。また場合によっては、自社のマーケティングデータとして活用するためのデータ取得も考慮に入れた調査を設計する柔軟性も求められます。
これらの調査の実施には、調査設計から分析まで正しく推進可能な専門家が必須です。
当社にはPRのプロフェッショナルとマーケティングリサーチのプロフェッショナルが在籍しているため、話題性の高い調査リリースを完成度高く作成することが可能です。
- PRネタがない商品・サービスにも有効
- 調査データだから信頼性抜群
- 自社のマーケティングデータとしても活用
