テレビ露出獲得(テレビPR)とはお客様の商品やサービスをテレビ番組内で露出させる(取り上げる)PR手法です。
ネット社会の現代においてもテレビを活用した情報拡散の影響力は非常に大きく、最大の目的は商品・サービスの認知拡大や話題の拡散、理解度の増大にあります。番組提供やスポットCMはテレビの影響力を利用した効果も大きい広告活動ですが、「莫大な費用が掛かる」ことから実施できる企業は限られています。また近年は「CM飛ばし」や「CM中のザッピング」などを理由に、番組協賛やテレビCMの効果に疑問の声も上がっています。
テレビ露出獲得(テレビPR)は広告展開とは異なり、テレビ番組本編へ商品・サービスを露出させる施策です。広告のような「莫大な費用が掛かる」こともなく、CM非視聴などの無駄もなく、テレビのメディアパワーを存分に発揮し絶大な効果が見込めるPR手法です。番組本編での紹介なので視聴者の「信頼」や「共感」を生みだし、“翌日のスーパーの品切れ”や“3時間待ちの行列”、“半年待ちの予約”といった想像を絶する「効果」を生み出すことも少なくありません。
- 地上波での放送
- 担当者のテレビ出演
- 映像をLPや営業資料に利用(2次利用)
